スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110828.jpg

8月におじゃましたTak.隊長の工房には、リアルサイズの猫がいました(隊長宅の飼い猫とは別)。
聞けば、隊長の作品を見たあるお客様から、愛猫を模した陶器の猫を創って欲しいと依頼されたとのこと。
これまでにも同様の依頼・問い合わせはあったものの、制作上の都合でお受けできずにいたそうです。
「制作上の都合」とは、実在する猫をモデルにするという制約下で創作することに不安を否めないからだとか?
(その辺のことは、作家当人でない管理人が偉そうに説明することではないと思うので以下省略)

しかし。
長年生活を共にしていた愛猫を亡くされたお客様は、「是非」と強く依頼されたのだそうです。
そのお気持ちを受け、お客様にお会いしてみたところ、数々の写真を用意されて、猫それぞれの性格やエピソードなど熱心にお話してくださったそうです。
お気持ちがよく分かり、不安は払拭しきれないものの、隊長も意を決しました。

そうして産まれたうちの一匹がこの写真の猫。
陶器では細かい毛のもふもふのラインはほとんど出ないし、ホンモノでないことはわりとすぐ分かるかもしれませんが…
これはもう「”一つ”の陶器の猫」というよりも、立派に「一匹の猫」なカンジ?
完成品の実物を見たかった~~(管理人は素焼き終了後の真っ白な状態までしか見れなかった)

すでにこの猫はお客様の元へ届けられているそうです。
どのように愛でられているのか分かりませんが…彼のお宅を訪ねてこられた方は驚かれるでしょうね。
こんなリアルな猫が3匹もででんといるんですから(笑)(他の猫はぞれぞれまた別のポーズ)
ううっ!見てみたいっ!

「やっぱ猫はリアル(ホンモノ)がいい」と思ってた管理人ですが…こんなリアルなら陶器もいーな♪
…でも掃除する時壊さないよう気をつけないといけないな←ランボー者には向かない?

隊長は新たな分野を開拓するんでしょうかね。今後がまた楽しみです。
スポンサーサイト

トラワレノミ

阪神百貨店の「まるごと猫フェスティバル」(5月4~10)出展のために新作作ってます。
・・・まだ作ってます・・・。

写真は新作「トラワレノミ」。

ハイヌミカゼみたいな感じ?(笑)

一応カードたてなんですが、正直、用途はこじつけデス!

なんか、自由を奪われて困った、やる気のない感じが素敵な一品にしあがりました!

変なもの好きなんだけど、昨年の「マヨケドレイ」ドン引き傾向が強かったので
今年はソフトに取り組んでみました。日本語、支離滅裂デス。

110427_2355~0001

秋~冬の予定

9月からの予定です。
とりあえずいろいろ詰め込んで見ました(笑)

9月18(土) OSAKAアート&手づくりバザール       (19日も申し込んでたのに、小学校の運動会と重なってた。PTA会長はつらいぜ)
9月18(土)~10月11(火) ぎゃらりー「きりん」(信楽)にてグループ展。
        タイトル未定ですが、猫がテーマです。
11月6(土)、7(日) デザインフェスタ(東京ビッグサイト)        いや、車で行こうかと思ってるんですが、誰か運転してくれないかな。

あと、今すでにですが、9月15日くらいまでウッドワン美術館の販売コーナーに小品おかせてもらってマッスル!

それと、西宮阪急のKaone(カオン)さんが9月15日位から川西阪急にも出店される予定ということで
こちらにも新作入れさせていただく予定です。

とりあえずそんなところで・・・秋は学校行事が多くて忙しいから、今パニックです~~~!!!

ネコロ3&まるごと猫フェスティバル

先日阪神百貨店のほうから「まるごと猫フェスティバル2010」の出展案内FAXをいただきました。
おお~ついに!
来年は4月28日(水)~5月5日(火)の一週間!ガッツリGWです!!
ほかのイベントと重なっているので「かなりの入場者が見込める」そうです。
11ヶ月先の話でもう1年ありません。準備しなきゃいけないこともたくさんあるので、結構忙しそうっ!

そしてそして。
ネコロジー展3の日取りと場所も仮決定しました!
場所は市内の「ギャラリー718」。
日にちは10月6日(火)~11日(日)。
私Tak.はまだそのギャラリーに行った事がないのですが、今日ネコロジックアーツ参謀のかとうさえさんが仮押さえしてきてくれました。
ナチュラルテイストのかわいらしいギャラリーだそうです。
ガレリア・レイノさんが運営していたブログに端を発して、レイノさんのギャラリーをお借りして育ってきたネコロジーもついに一人歩きを始めた感じですな。。
よ~し!がんばるぞぉ~!
・・・ってか、俺来月個展だったぁ~~っ!

ネコロ会議

本日7時より第2回ネコロ会議を開催しました!

参加者はTak.、愛さん。tuetueさん、アルトリズムさん、かとうさえさん。(到着順)
ミスタードーナッツに移動して会議を始め、遅れてニジネコさんとFujiさんが来てくれました。みなさまご苦労様でした。
話は30分くらいで終わるかと思いきや、1時間半以上にもおよび、ついに発起人がタイムアップで先に帰ってしまいました!・・・そう。わたし。(^^:

来年の阪神百貨店の「まるごと猫フェスティバル」に向けての確認と気合注入、今年の2009ネコロジー展3の開催などについて話し合いました。
ネコロ3は秋の大型連休あたりを狙って「ハロウィーン」をテーマにやろうかなどと積極的な意見が飛び交い、なかなか充実した話し合いでした(^^)ってか、今から場所が抑えられるのか~などと切実な問題もあるのですが!

こんな小さな集まりだけど、地道に種まきをしていずれ大きなネコロ畑になったらいいな(笑)
プロフィール

Tak.隊長

Author:Tak.隊長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。